2013年12月6日金曜日

ピアノ練習 2013/12/5

本日のピアノ練習は,1時間のみ.しかもインヴェンション第1番の練習をメインで行った.ここまでブログには書かなかったが,練習は約30分ぐらいやっていた.しかしほとんど練習とはいえなかったので,書き込みはしなかった.

この30分練習は,やはりインヴェンション第1番の両手練習を繰り返し行うというものだった.そのため本日は,第2番~第4番については,かなり指の動きが悪く,忘れている部分も多かった.思い出し練習とでも言うようなものになってしまった.

あれだけ練習したものが,数日間練習しないだけで失われてしまうのかと思うと,ちょっとむなしい気もした.外国語の習得トレーニングと同じで,基本的には短い時間でも,毎日練習すべきだと感じた.

ただここ数日間恐ろしい睡魔に襲われており,練習しながらいつのまにか指の動きが止まって,鍵盤に指をのせただけの状態となり,その後徐々に横に傾いて,椅子から倒れてやって気がつくといった状態で,とても練習にならなかった.それでも30分は練習したのだが,実質的には練習とはいえない状態だった.

本日は眠気はそれほどなかったが,あまりにも忘れてしまった事が多いことに驚き,少しやる気をそがれた形となった.それでも1時間確保できたことで,よしとしておく.そうそう,眠気がなかったのは,練習開始時間を普段よりも数時間早めたためかもしれない.眠気対策でそうしたのを今思い出した.

ということで,お疲れ様でした.

0 件のコメント:

コメントを投稿