2013年12月19日木曜日

ピアノ練習 2013/12/18:バンブラDXとバンブラP

最近ブログを書いている時間がなく,しかも体調を崩したりしたので,ずいぶん記録は飛んでしまった.とりあえず本日のことだけ記録しておく.

 本日の練習は1時間半.内容はほぼいつもどおり.既にマンネリ化しているので,打破する必要があるのだが,それを工夫している時間が今のところ捻出できそうにない.このままだと,練習がおざなりになってしまうと思い,30分間はDSiLLでバンブラDXの練習をやってみた.

 久々だったのでやはり手が動かないのだが,打ち込みであっても,良い曲には深い感動があった.その中には,自分で耳コピして作った曲も含まれている.時間があれば,年末年始の休暇中に,1曲ぐらいは耳コピで作りたいものだが,現在既にバンブラDXの楽曲アップロードはできなくなっている.つまり作っても他者に楽しんでもらうことができない.

 作った曲を公開するためには,3DSと新製品ソフトの「大合奏! バンドブラザーズP(以下バンブラP)」が必要となる.これはかなりの出資だ.

 バンブラPがその前のバンブラDXよりも良い所は,
  • ネット合奏で見知らぬ人と合奏
  • パート数が8から10に
  • 最大小節数が120から150に
  • 使用可能楽器が58種類から72種類
  • VOCALOID機能
  • 3000曲までダウンロード可能(要SDカード,有料トマト)
  • ドラムにパッド操作を追加
  といったところだが,ダウンロードプレイなどが削られており,リアルな友達と気軽に合奏することができなくなってしまった.

 まだ発売直後であり,ダウンロード可能な楽曲も揃っていない上に,ダウンロード時に必須となる有料トマトは使用期限があるために,ある一定の期間以内にダウンロードしなければならないという制限がある.

 このような理由から,自分はまだバンブラPには手を出していない.そのため曲作りは今年の年末年始はお預けとなる.

 話がそれた.あまりうまく行かなかったが,バンブラDXの演奏練習で,マンネリ化したピアノ練習が少しリフレッシュ出来た気がした.

 最後に本日の発見を一つ.トリルについて毎回のように書いていたが,本日トリルに関するネット検索を行って発見があった.譜面上のトリルの運指指定は2指と3指なのだが,これを1指と3指,または1指と4指でやってみろというものだった.実際それでやてみると,トリルの音の粒が揃って,発声が確実になった.まだこの指の動きには慣れていないのだが,今後クセ付けようと思う.ただ,ちょっと指の疲れ方が新しい方法の方が疲れる気がする.もしかしたら長い曲では,この運指は向いていないのかもしれない.この点については,またネットで検索してみよう.

 ということ本日はここまで.お疲れ様でした.

0 件のコメント:

コメントを投稿