2013年11月20日水曜日

ピアノ練習 2013/11/20

 ただ今,先日作成した,仕事道具である新PCのシステム設定のため,練習時間が取れない.ブログを書く暇もなく,システム復旧を行っていたため,ずいぶんとブログ投稿を行っていたなかったが,実際には土曜日にピアノ練習は2時間行っている.

 本日はそのため,練習時間は1じかんちょっと.メイン練習は,インヴェンション第1番で,ほぼ50分ぐらいかかってしまった.第2番から第4番までは,軽くひと通りいつもの練習を行った.

 インヴェンション第1番の練習は,メトロノーム付きの両手練習だったが,練習量が足りないためか,あまりうまくいかず,特に難所は片手,または両手で繰り返し練習を行った.それと,電子ピアノの録音機能を使って,何度か練習を録音して,聞いてみた.やはり左手の音が大きすぎると感じる.これならば,左手はフルストロークするべきではないのかもしれない.どうなんだろう?

 本日の練習で気づいたことは,まず第1に,「指の跳ね」のことだ.指がべったり鍵盤に吸い付くと,指が素早く動かない.つまり押している意識が強いのだと思う.そうではなく,打鍵・叩く感じで行うと自然と指は跳ねるように動く.そうなると,当然手の位置は,高めに取ることになる.今までは,鍵盤を押していたので,どんどん手が低くなり,最終的には鍵盤のレベル以下になる.こうなるともはやまともに弾くことできない.ということで,これからは,ちょっと跳ねる感じを意識して,練習してみようと思う.

 それともうひとつ気になったのは,肘の位置だ.当然のことながら,肘が落ちていると,手のひらも落ちやすい.かと言って,肘を持ち上げてしまうと,肩が疲れてしまう.この肘の位置については,椅子の高さや鍵盤の高さ,すなわちセッティングの問題なのだが,これについては,有名プレイヤーがどのぐらいの高さにそれぞれセッティングしているか,一度確かめてみようと思う.おそらく常識的には,方から力を抜いた状態で,前腕部が床と並行になるくらいだと思うのだが…

 ということで,このブログは新PCのからの最初の投稿だが,非常に高速になり,入力も速く,スムースになったため,単位時間あたりの打ち込み量が格段に増えた.そのため,筆が滑っているところもあると思うが,ご容赦.

 ということで,本日はここまで.お疲れ様でした.

0 件のコメント:

コメントを投稿