2013年11月2日土曜日

本日のピアノ練習 2013/11/01

 本日のピアノ練習は2時間.メインの練習は,昨日と同じくインヴェンション第1番のメトロノーム付き両手練習(♩=110).最近は,第1番の難所が少なくなってきたものの,まだまだまともに最後まで弾けたことはない.本日は,難所の繰り返し練習をかなりしつこくやってみた.ところが両手だとうまくいかない.難所を越えるスキルが練習とともについてくる気がしないのだ.

 そこで本日は,♩=140での片手練習をいれてみた.片手だとこの速度でも,そこそこうまくいく.しかし両手だとうまくいかない.当然と言えば,当然かもしれないが,いろいろと考えてしまった.まだ自分は弾いている見ているので,両手になると,片方を見ることが出来ず,そこで失敗しているのは間違いない.もう一つは,両手を同時に監督しようとしていることにあると思う.それで思ったのだが,やはり両手の難所においては,特に苦手な片方だけに,注意した方が良いのではないかと言うこと.もう片方は信頼して,自動演奏に任せるような感じ.とりあえず次回はそんな感じでやってみようと思う.

 本日のサブ練習は,昨日に引き続き,第3番をYouTubeの手本演奏に合わせて弾くという片手練習.今回は,右手を数回やった後,左手もやった.その結果,またしても楽譜の読み間違いが,1ヵ所発見された.やっておいてよかった.

 本日の第2番は,両手練習の通し練習,第4番は片手の通し練習をそれぞれ軽く行った.ということで,お疲れ様でした.

0 件のコメント:

コメントを投稿