2014年3月9日日曜日

ピアノ練習 2014/03/08:トリル

 本日のピアノ練習は2時間.内容はほぼ昨日と同じで,メインはインヴェンション第1番のメトロノーム付き通し練習+難所繰り返し練習.特にメトロノームに合っていないところを丁寧に繰り返し練習をした.メトロノームと合わないところでは,音ばかりに注意して,リズムが適当になっていたことがよく分かる.難所は遅く,もたつき気味になり,易所は逆に適当に速くなってしまっている感じだ.

 インヴェンション第1番は,左手がリズムが楽でリズムを主導的に取るパートが多いが,そのためか,だいたいリズムが失われているところは,左手がうまくいっていないところとも言える.「左手は右手の2倍練習しろ」とのことだが,まさにそのとおりだと思った.

 今回はトリルにおいて新たな発見があった.それはキーの後方部分で指を動かしたほうが,キレイになりやすいということだった.考えてみれば,ストロークが最も長くなるのは,そこだった.キーの後方で動かしたほうが,コントロールしやすく,成功率が高い気がするのだが,以前にもそんなことを書いたかもしれない.とにかく,しばらくは意識してみようと思う.

 サブ練習は,インヴェンション第13番の右手.本日は新しい部分はやらずに,アルペジオの繰り返し練習を行った.この13番について,YouTubeの手本をいくつか見たのだが,意外にもこの曲に対して装飾音をつけて演奏している人が多かった.自分はこの曲は,装飾抜きの方が良い響きをするように思うのだが,どうなのだろう?今回は有名ピアニストの演奏は聞いていないので,機会があったらそれらを聞いて参考にしようと思う.

 また,MIDI打ち込み演奏の中には,音程を間違えているものもあった.しかしこの曲はすごいことに,MIDIの打ち込み演奏で聞いても感動できる.何故なのだろう?ちょっとこの曲に関する文献を読みたくなった.

 ということでお疲れ様でした.



0 件のコメント:

コメントを投稿